Blog ブログ
2月の満月 コラム
おうちヨガto smile
~もっと人生が豊かになるプライベート・少人数制・ヨガ教室@大山・中板橋・常盤台・千川~
2月2日はしし座の満月。
7時9分頃に最大を迎えます。
北半球では、一年で最も雪が積もる寒い季節であることから「スノームーン」と呼ばれています。
この時間は、すでに太陽が昇って空が明るいため、前日1日の夜か、2日の夕方以降の観察がおススメです。
東から昇り、南の高い位置を通り、西に沈んでいくため、一晩中まん丸な月が観測できるでしょう。
しし座は自己表現と創造の星座。
今回の満月は、日常生活やルーティンで「振り返りと調整のタイミング」という意味合いがあります。
ひらたく言えば、「やりたいこと」と「やるべきこと」のバランスを調整する時期が巡ってきたということ。
仕事が忙しいのは、決して悪いことではありません。
それだけ頼られ課せられた責任にしっかり応えようとしている証です。
家事や日常の雑事に追われることも、その時々のライフステージによっては避けられないことでもあります。
しかし、「やるべきこと」一辺倒では、人生の意義を感じにくくなってしまうことがあります。
一方で、「やりたいこと」ばかりでは現実がうまく回らなくなってしまうのも事実です。
満月は、物事が一定のレベルまで到達し、振り返りと調整を行うタイミング。
「丁度いい」と思える状態まで満ちた人は、そんな自分に自信を持ちましょう。
「もう無理」が満ちた人は、気力だけで乗り切ろうとせず、心がしっかりしているうちに、周囲に助けを求めたり、お金で解決できることを考えてみるなど、”頑張る”以外の選択肢を探してみてはどうでしょうか。
立春の直前に起こる”満ちる月”。
今年の立春は2月4日ですから、まさに「暦の上での春」を目前とした満月です。
春がくるまであと少し。
冬の澄んだ空気の中で、満月や星空がくっきりと明るく見られそうです。
しっかり防寒対策をして夜空を眺めてみましょう。
皆さんにとって、良い満月でありますように(^_-)-☆
【今回の満月でやってみるといいこと】
・ルーティンの見直し
・いい姿勢のキープ
・ヨガやピラティス
・「動線」を意識した片づけ


